サドシマヒロカ 居留守日記

カテゴリ:日記( 91 )




お知らせ!

ブログをお引っ越ししました。
これからはこちらで→http://sadohiroo.blog.fc2.com/
よろしくお願いします。
[PR]



by kylynism | 2014-04-09 16:16 | 日記

梅雨も悪くないのである

e0167315_21175647.jpg


湿っぽくて、カタツムリと必ずセットのようで、葉っぱとか特に。
紫陽花が嫌いだ。

と言っていたのは20代の初めごろまでで、私は一昨年前くらいから、すこぶる紫陽花が好きになった。青色の全てを含むような色彩や、湿った空気の中に、ぼうっぼうっと浮かぶ丸い量感。

きっかけは、ない。大人になったのかもしれない。

梅雨です。私の家はコンクリートで出来ているためか、湿気がすごく、梅雨時期は、カビと湿気との戦い。カビアレルギーの私は、蕁麻疹とも戦わなくてはいけないので、梅雨は嫌いです。けれど、紫陽花や表面が滑らかなちょうど良い硬さの青梅を見ると、梅雨もあながち悪くないな、と思うのです。

さて、サドシマルイコがもの売りデビューをしました。keyのフリマに来てくれた方々、買って下さった方々、keyのお二人、他の出店者の見なさま、本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。感謝感謝。色んな人にも出会えた。かわいい人がいっぱいきてくれた。うれし。


サドシマルイコは、イラストレーターまるやまももことのユニットです。まるやまももことはもう6年以上もつるんでおり、お互い作品とかは全く別の方向を向いているのですが、なぜかずっと一緒にいる。そして、これからも一緒にやっていくのだろうと思う。2人で刺激し合って高め合うとかとはちょっと違う。何か一緒に遊んでるような感じに近いです。小学生女子が、隅っこでくすくす笑いながら、コソコソ遊んでいるような。そんな感じ。studioサドシマルイコは、いつか田川にアートスペースを作りたいね、という事でstudioを付けた。まだ中味も何も決まってないし、お金もないし、もしかすると消滅するのかもしれないけど、多分消滅したとりても、いつまでも一緒に遊んでいるんだと思う。

あとは、炭坑夫の寝言。こちらも、今新しいものを準備中です。秋頃には発表できるかなと思います。


そんなこんなで、今年は佐土嶋洋佳として、作品を発表することは、分け合って多分なさそうですが、サドシマルイコや炭坑夫の寝言など、サイドの活動を主にいろいろやって行こうと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]



by kylynism | 2013-06-16 21:21 | 日記

春ばっかり見てた

e0167315_10445822.jpg


しばらく留守にしていると、もう4月の半ばです。
ずっとずっと春ばっかり見てたら、もうすぐ梅雨とかになるんですよね。

最近は、絵ばっかり描いています。珍しく。珍プレーです。

思えば私は、受験の時にデッサンの練習をした以外に絵を描いていません。自分でもびっくり。
絵を描くってすごく何か、思考と感覚とか作品が近い行為のような気がします。

とても楽しい。

頭で思考ばかりが成長して、作品を作る時には、自分が何でこんなことやってるのか解らなくなってしまっていたのかと思います。

原点回帰ではないですが、絵を描いています。


絵を描いていると、人が描いた絵を見るのが楽しくなりました。
そしたら、美術館で働いている自分がとても幸福のような気がしてきました。

出来たと思って置いとくと、一週間後にまた描き直したくなる衝動。

無くなる前に、いっそ無くなれ
[PR]



by kylynism | 2013-04-16 10:49 | 日記

新年早々逆上がりをしました

e0167315_1361385.jpg

こんなにも、12月を忘れることは、かつてなかったくらいに、12月は忙殺であった。思えば1月から忙殺であったので、今年はもう、ほんとに忙しかった。

だけど世の中にはもっと大変な人もいるわけで、幸いにも、私の忙殺は、自分の好きなことばかりだったので、甘ったるくまとわりつくような、忙殺であったのだ。

昨年の目標は、「新作」でした。
文字通り、新しく作るという意味で、何かこじつければ新しく作れたような気もする。
人との関係とか、自分のやり方とか。

また、昨年は、結婚をした。
なんとまあ、これはとても新しく作ることではないか。
と思う。

作品制作では、地元ばかりでの発表だったのだが、これがまた、知ってた程度の事や人と、出会いなおすというか、正式に出会うことができたような気がする。新しい関係で。

そんなこんなで、「新作」達成!!

さて、ここまでは、昨年の暮れに書きかけてアップできていなかった内容を少し今年風に変えたやつです。

あらためて。あけましておめでとうございます。
今年は、昨年ほど忙しくなく少し余裕を持って過せたらと思っていますが、序盤からどうなることやらいやはやでございます。

今年の抱負は「具象」にしました。
本当はあーしたいのになあ、こーしたいのに、なかなか難しいからね~などと抽象的だった事が少しでもフォルムを現すように、今年は具象化できたらいいなと思います。

それは、早起きしたい。運動したい。とか小さなことから、将来はこういう風になりたいとか大きなことまで。はっきりとまでは行かずとも、少しでも具象具現へ向えばいいと思います。

手始めに、今日は心の中で、「具象」と叫んで、二度寝せずに起きました。

また、見ないふりしていた抽象的な不安とかにも向き合えたらいいなと思います。

とここまで書いて、今年バリバリな感じですが、マイペースにやっていきますので、こんな私を今年もよろしくお願いします。
[PR]



by kylynism | 2013-01-07 13:10 | 日記

そんな芸術の秋したって

e0167315_13175247.jpg


二つ台風が来て、いくつかの雨の日がきて、その間に山に登ったりしていたら、すこしだけ肌があわ立つほどに、すっかり秋めいている。

朝の庭は、一瞬金木犀の香りがするけれど。それも長くは続かないのだろう。

VIVIAN GIRLS PHOTO EXHIBITION 2012が終わり、昨日撤去をしてきました。
お越し頂いた皆様、これなかったけれど、来ようとしてくれていた皆様、もう、眼中にもなかった皆様も。
YANYAの宮田さんも。
皆様皆様
私に、このような機会を与えてくださいり、本当にありがとうございました
とても勉強になりましたし、見えていなかった自分の違った部分も見ることができました。

私は、私で、私にはいろいろあるんだ

と思います。

本当にありがとうございました。

沢山記したいことがありますが、時間がないので、この辺で。
あ、直方谷尾美術館に開催中の植木好正先生の展覧会が、すごくよかったです。
美術とか芸術とかそういったものの本当のことというのは、こういうことか。と思わされる作品ばかりでした。

田川には、山本作兵衛がいて、安部慎一がいて、植木好正がいます。
すごいです。

そんな感じ。

明日は、料亭あをぎりに搬入です。筑豊の美術館3館で結成されている「ちくネット」の企画「エコール・ド・チクホウ」という展覧会。チクホウの女性作家11人が出品。
面白そうだし、その11人に私を入れてもらえて、うれしい。

2ヶ月くらいあってると思うので、是非観に来てくださいね。

そんな感じ。

では、またすぐいろいろ告知します。

そんな感じ。
[PR]



by kylynism | 2012-09-30 13:29 | 日記

あの日のこと

e0167315_21213792.jpg


ただいそがしく、くるくるくるくる日めくっている間に、私は結婚して、名前も変わった。

さみしいな

と思ったのは、挙式の前日で、後はくるくるくるくると日めくっていたということだ。

挙式は、親族だけで行った。ほんとに、顔を合わせる程度のお食事会のつもりだったけれど、どうせだったらドレスも着よう、式も挙げよう、などとどんどんそれらしくなって。
結果、私も恋人(もう恋人ではないのだ)も泣いた。お父さんもお母さんも泣いた。
みんな、悲しくないけれど、ほんの少しの寂しさを埋めるように、少し泣いた。

そんな風にして、挙式は無事終わり、私たちは疲れて家に帰ってドロンと眠った。

次の日は、友人たちを招いての結婚披露パーティーなるものを開かせていただいた。60名以上もの方々に来ていただいて、とても幸せなひとときを過ごした。

先日、パーティーの時撮影をしていただいた、田川の写真家・長野聡史氏から、写真の納品がされた。しかも、とても素敵な本の形にしていただいた。あの日の、空気が、そこには写っていた。長野さん、あの日、来てくれた方々、DJやPAを手伝ってくれた方々、素敵な歌声を聞かせてくれた方々、司会の二人、杉本さん、ラピュタファームの皆様、都合により、お呼びすることができなかったけれど、気にしてくださった方々。

本当に心からお礼申し上げます。

私たちは結婚しました。幸せです。

以下、あの日のことを、長野さんの写真で振返りたいと思います。以下の写真は、全てphoto by Nagano Satohi でございます。


2012年5月12日 at ラピュタファーム(川崎町)
e0167315_2210026.jpg

e0167315_22163769.jpg

e0167315_20482677.jpg

e0167315_2049074.jpg
e0167315_20494491.jpg

e0167315_20492489.jpg

e0167315_21301963.jpg

e0167315_21315714.jpg

e0167315_21325567.jpg

e0167315_21334924.jpg

e0167315_21345155.jpg

e0167315_21354488.jpg

e0167315_21365544.jpg

e0167315_21391190.jpg

e0167315_21395854.jpg

e0167315_21404985.jpg

e0167315_21415485.jpg

e0167315_2143823.jpg

e0167315_21441982.jpg

e0167315_21451378.jpg


最後に、友人があの日の映像を作ってくれたので、載せます。
みんなありがとう。


[PR]



by kylynism | 2012-06-04 21:53 | 日記

メモとして

遠くの山がけぶったり、眠気をはらむ陽だまりのぽたぽた
左側の髪がはねて、芽吹く春草に、思わずスキップ

長い長い悪夢から覚める予感がする。

最近は、仕事や結婚の準備に追われ、全然遊んでないような気がします。あまり人と会ってない。作品も作っていません。

もう私作品とか作ることはやめる。

そう言い放った昨夜、恋人は私の作品についてのあれこれをぽつぽつと話初め、私は少し眠たくて、ほんの少しだけ向こう側に傾けて聞いていた。

やめるとかは、言わんくてもいいと思う。

と言っていた。なるほど、そうであるなと思う。やめるとかするとかそんなことではないんだな、表現とは。

自分の存在を示したがり、ぎらぎらとしていた初期作品から、「消えた自分」の時期を経て、次はどうなるんだろうかとちょっとわくわくさえしている自分がいたので、

やめる

とか、本当は思ってない。

生きることに添うように、私は作品を作っていこうと思う。

サンドウィッチとお酒を持って、ピクニックに行きたい。
[PR]



by kylynism | 2012-02-28 12:58 | 日記

風がびゅーびゅー吹いている

e0167315_11291537.jpg



明けましておめでとうございます。

ばたばたと走り回りながら、年の終わるのも始まるのも頭上より数センチ浮いて起こる事のように、そのようにして2012年は幕開けた。

今日は、風がびゅーびゅー吹いていて、どんより暗いかと思えば、1月らしい陽の光が刺したりして、まるであっと言う間に終わってしまいそうだなあと序盤で気付いてしまうような日であります。

まずは、昨年のまとめ。
2011の抱負は「試行」でした。頭でもんもん考えてやめることが多かったので、去年は、とりあえずやりたいことはやってしまえ!という年でした。
結果、音楽活動がとても充実したんじゃないかと思います。それだけではなくとも、これまで固かった何かをとりあえず置いといて、割と柔軟に動けた気がします。
なので達成。
しかし、やリたいことをとりあえずやってしまうことのデメリットとして、自分の中でギャップのようなものが生まれてしまったのも確かです。やってる自分と見ている自分がかけ離れているような、その2点の間には大きなギャップがあって、それを埋めるためにあがくけれど、それは本当のことではないような。
自分の内側の2011はこういった感じです。
自分の周囲はというと「重」という感じがぴったりだったような気がします。これまでの人生の中の片隅で意識はしていたけれど、それはどこか遠く、まだ先の出来事が、今年は本当に起こった。良いことも悪いことも。そんな意味で、重かったなあと思った。きっとずっと2011年のことは忘れないだろうと思う。

さて、2012年はどうしよう。
抱負は、新年書き初め大会で書きました。「新作」です。
今年は、自分が変えていこうと意識せずとも、環境が変化するような気がします。その変化に、ひるまずに、新しく作っていこうという気持ちでいたいと思います。
もうすぐ、名前は変わるけれど、自分の中では「ニュー佐土嶋」になる気持ちで、軽やかに殻から飛び出したいと思います。

どうぞ
今年も
よろしく
お願い
します。
[PR]



by kylynism | 2012-01-11 11:31 | 日記

明けそうだ。

e0167315_1543393.jpg

師でもないのにあっちへこっちへ行ったりきたりしている間に明けてしまいそうだ。いつもの年末年始のようにマイペースにはできず、ああこりゃ大変だ。日記なんて書いてる場合じゃないのだが、どうしても今年のうちにと思いまして。とにかく、ゆっくりしたい。

わーんわーん。

ということで、今年のまとめを書こうと思いましたが、明けてからにしようと思います。

それでは、分刻みの年末に突っ込んでゆきますゆきます。皆様よいお年を〜〜〜。
[PR]



by kylynism | 2011-12-31 15:47 | 日記

風呂敷の中身

e0167315_225978.jpg


口に出すと、真実が泡となって消えてしまうのではないか、活字に起こすとそのまま一本の先となって何がなんだかわからなくなってしまうのではないか、などとふつふつ考えていましたが、どうやら私は結婚するようです。結婚などというどうにも照れくさい約束をしてしまいました。

佐土嶋洋佳は芸名になりますね。

マリッジブルーとやらに私はなるのかしら。まだ少し先の話か。

夕暮れ時に、黄色く染まる空気の中、誰もかれもの意識から消えようと裏庭の隅に隠れては、じわりと溶け出す輪郭に怯え、同時に心地よくなったあの頃や裏山に独りでのぼって、空気を吸い込んだまま駆け下りた頃を
夜中にこっそり抜け出して見た星空の大きさ、ブランコから逆さまに落ちて見上げた裏返しの世界を

大きな風呂敷に入れて、私はお嫁にゆくのです。

おおお少しセンチメンタルになってきたぞ。

まだはっきりとしたことは決まっておりません。またおいおい。
[PR]



by kylynism | 2011-11-30 22:38 | 日記

佐土嶋洋佳(artist)の作品写真や日記などです。
by kylynism
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧