サドシマヒロカ 居留守日記

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




陶芸家じゃねーよー

先日、谷尾美術館で、アーティストトークがあった。

トークと言っても、私はほとんど話してないんだが…

谷尾の学芸員の中込さんが、ほとんど私の作品の解説をしてくれた。
こういう場合、自分の生み出した何かを言葉にされると、何だか違うくてむずむずするのだが。

中込さんの解説というかほとんど中込さんの主観なんだろうが、それはそれは分かりやすくて、聞く人にしみ込んでいくような、とにかく、すごくよかったんだ。

私は、学生のころに、どうしても表現したい感覚があって、怒られながらも制作したり論文書いたりで、何とかそれを表現しようと努めていたのだけれど。

あの頃は、ただがむしゃらで、幾分か押し付けのような提示の仕方だったのかもしれない。
まあ、それが良いのだけれど。

ただ、今は、そんなことはなくて、一つ一つつまみ上げ、捨てたり、齧ったりしながら制作していて。

自分でも意図してないところで、学生の頃どうしても表現できなかった感覚を表現できるようになっていた。
まだまだほんの少しだけれど。

中込さんや見に来てくれたお客さんや恋人や…に
私はこれを表現したいんだ、なんて言ってなくても、私の作品に入った人たちは自然に、そのようなことをこぼしていたような気がする。


ああ。
私は失くしたものや捨ててきたものは多々あり、あの頃に比べるとエネルギーはなくなっていますが、少なくとも良い方向に、確実に成長しているんだと思った。


さてさて、この前新聞を見たら、「陶芸家の佐土嶋洋佳」と載っていました。

ためしに、さっき、ネットで「佐土嶋洋佳 陶芸家」で調べたら、いくつか出てきました。

情報は、まったく取り返しのつかないものですね。

ああこの際、陶芸始めようかしらと思いました。
[PR]



by kylynism | 2010-06-08 16:20 | 日記

佐土嶋洋佳(artist)の作品写真や日記などです。
by kylynism
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧