サドシマヒロカ 居留守日記

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ライミックス「エコマジック展」

e0167315_9383315.jpg


展覧会ではないのだけれど、地元筑豊を芸術で活性化するという芸術祭典のようなものをお手伝いするために小さい作品を作っています。
田川市弓削田にある田川産業(←クリック!)という会社が作っている、漆喰を高圧縮したライミックスという素材を使って、沢山の作家が作品を作るという展覧会に参加します。田川産業は、私のアトリエのすぐ近くにあって、白い粉をまとったとても美しい工場です。今回、ライミックスを使って作品を作って、田川産業や、周辺の工場を眺めることが、自分の制作の重要な役割りを果たしているんだなあと改めて実感。
写真は、制作途中の作品です。

完成形は以下の場所で見れます。しかし、展示中、10000円で販売するらしく、売れたらその日から見れなくなるとのこと…。売れないと思いますが。。。

大衆芸術産業のはじまり「美術家たちからの祝宴会」

平成23年2月6日(日)@嘉穂劇場
詳細はこちら→iArtRevo


雛祭り 人力車アートキャラバン in 商店街

平成23年2月8日(火)~3月6日(日)
田川、飯塚、直方を回ります。詳細はこちら→iArtRevo


何だか、私もどこで展示されるのかわかりませんが、「ライミックス エコマジック展」と称された展示を見かけたら要チェックという事ですな!
[PR]



by kylynism | 2011-01-30 10:06 | 日記

炭坑夫の寝言presents 炭坑夫のたしなみ

e0167315_15213450.jpg


やってまいりましたー!!!
ついに「炭坑夫の寝言」のイベントです。どうなることやら、楽しみましょう!!私は、プールというバンドのアコースティックバージョン『プール同好会』で演奏します。出演者みな、普段中々見られない出し物をするので実に実験的。必見です!どうなることやら、とにかく見に来て下さい!ちなみに、入場は無料!(投げ銭ライブ/1ドリンクオーダー制)

今宵は、音楽あり映像あり朗読あり創作ありタッタリラ〜
炭坑夫の寝言presents 炭坑夫のたしなみ

●2011年1月25日(火)
●20時30分スタート
●cafe and bar gigi(福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル3階)渡辺通り四つ角サニーの隣りのビルです。

演奏*KIRA KIRA BLUSE DELUXE!
  *プール同好会
  *溝野ボウフラ
  *まるやまドラゴン
VJ *長野聡史
  *高木侑斗
DJ *外矢智之

※自由参加!漫画リレーあります!出来上がった漫画は次号「炭坑夫の寝言vol.8」に掲載!是非是非参加して下さい!
[PR]



by kylynism | 2011-01-19 15:23 | 炭坑夫の寝言

「こども戦争(仮)」という話

e0167315_22325610.jpg


3年くらい前に、小説を書こうと思って少し書いた話がパソコンで見つかった。読み返して、何かはずかしいし、危ない。私何考えていたんだろう。先生と生徒一人一人の話を書いていて、最終章で戦争になるという話。生徒3人目で断念。生徒一人の話だけ載せます。あとのは、恥ずかしくて載せれない。

ⅱライフガード
 
 なんて子どもらしい顔してるんだよ、おい。僕は心の中でそう叫んで、傘の先っぽで、水たまりに移る自分の顔を一撃した。最近は雨ばっかりだな〜。梅雨が近づいているんだな。そう言えば梅雨って何で「梅」という感じがつくんだろうか。大人になればわかるのかな〜。僕はまだ子どもだからな。早く大人になりて〜な。
 五時間目まで降り続いていた雨は帰りには止んでいた。さっきの曲がり角で、たくちゃんちに後で遊びに行く約束をして別れた。たくちゃんちは家がでっかくて、たくちゃんちのお母さんは優しくておやつをくれる。僕はは学校が終わるとほぼ毎日をたくちゃんちで過ごした。たくちゃんちにはゲームがある。僕らは暗くなるまでずっゲームをして過ごした。僕らは、敵をそれぞれクラスのみんなに当てはめて楽しんだ。最終的に助ける目的のお姫様は、クラスで一番人気のゆりちゃんにしている。僕らは二人で協力して、クラスのみんなを消していった。今日は、ラスボスのいっこ前のサブラスボス的存在。僕らはこいつをクラスで手強い中島にした。中島は実は頭のいい女の子なんだ。何が手強いって、こいついきなり変な声で叫びだす。そりゃもうすんごい声だ。鼓膜が破れそうだ。担任の里美先生が一撃してくれたらいいんだけれど、里美先生は何にも言わず、にこにこしているだけなんだ。でも僕は知っている。にこにこしている里美先生の眉毛の間がぴくぴくしているのを。大人はいろいろ我慢しなくてはいけないんだ。僕もこうやってゲームで鬱憤をはらしながら我慢している。大人と言ってもいい存在なんだ。
 家に帰ると父さんが人参とジャガイモを袋に詰めながら、「おかえり〜」と大きな声でいった。僕の家は八百屋なのだ。僕は、「たっだいま〜。」と精一杯元気よく、子どもらしく返した。部屋にランドセルを置き、居間に行って、母さんにおやつ代100円をもらった。こんなもんで足りるか。と思いながら、母さんに礼を言った。そう子どもらしさを忘れずに。僕は、泥だらけのサッカーボールを持って駆け出した。
「ケンジ。今日もサッカーか?そのボールだいぶぼろくなってきたなあ。」
 後ろから大声で父さんが言った。
「う〜ん。毎日練習しまくっているからね〜。大分上達したよ。じゃあ、たくちゃん待ってるからいくね〜。」
「お〜う。がんばれよ〜。」
 父は嘘つきな僕に精一杯のエールを送った。
 このサッカーボールは、僕が小学2年の秋に買ってもらった。父さんとサッカーの試合中継をテレビで観ていた。僕はサッカーなんか興味なくて、頭の中のコントローラーを使って、画面上の選手をコントロールする事に夢中だった。野球でもよかった。
「ケンジはサッカー好きか?」
 父さんが聞いてきた。
「う、うん。」
 確か僕はそう言っただけだった。何しろ夢中になっていたからね。次の日父さんは白と黒がはっきりとした新品のサッカーボールを買って来た。僕は、大はしゃぎしてみせた。本当はゲームが欲しかった。だけど、父さんは根っからの反ゲーム派なのだ。子どもは外で遊び回っていっぱい擦り傷をつくる。父さんはどちらかと言うと健康的なのだ。僕はそんな父さんが嫌いじゃないし、期待に答えなくてはならないとおもった。それから毎日、たくちゃんちから帰る途中の公園でサッカーボールを汚すという仕事をこなしている。そうそう、おやつはたくちゃんちで食べるので、母さんからもらった小遣いはこっそり貯めている。まとまったお金が貯まったら、たくちゃんとゲームセンターで使う事にしてるんだ。
 今日はサブラスボスで気合いがいる事を考えて、たくちゃんちにいく途中のコンビニで、ライフガードを買っていく事にした。僕らは戦っているんだ。子どものふりをして、子どもである事を利用して。
[PR]



by kylynism | 2011-01-17 22:45 | 日記

terror city tagawa 8

e0167315_10142776.jpg


今週末は、田川で待ちに待ったイベントだよ!この日、出演者みんな参加しているCDが発売します!田川の人は絶対聴くべし!田川じゃない人は、田川入りする前にこのCDを聞いて、ディープな田川を味わうべし!
e0167315_1015865.jpg←これCD「TERROR CITY TAGAWA 2009-2010」


とにかく!!イベントに来れば、全ミュージシャンのライブが見れる!収録曲以外の曲も聴けます!行くしかないでしょ!!ちなみに、このフライヤーの写真は、写真家の長野さんが撮ったもので、今は無き松原炭住です。いいねー!TERROR CITY TAGAWAって何?って人はこちら→クリック!!
terror city tagawa 8
2011年1月16日(日)@Diamond moon(田川市伊田駅近く)
16:45 START
入場¥1500(1ドリンク込み)
Cast:
あなぐるい
プール
THE VOTTONES
ヒラオカテツユキ
岩永ハナエ
まるやまももこ
15120%
空室
かっぱ

DJ:
宋秀臣
hrok
グッドグルメ
[PR]



by kylynism | 2011-01-12 10:23 | TERROR CITY TAGAWA

年賀状

e0167315_2321545.jpg

年賀状が来ていたので、年賀状はここ数年出してないのだけれど、お返事用の年賀状を作りました。私の作品、寒い感じだ。冬っぽい。これを分厚い水彩画用の紙に印刷したら、結構よかった。いる人送ります。
[PR]



by kylynism | 2011-01-06 23:07 | 日記

明けましておめでとうございます。

e0167315_12183757.jpg


明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとご迷惑をかけてしまった方々も多々おられるとおもいますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の抱負は『試行』にしました。
あれこれ頭で考えすぎて実行できなかった昨年の反省をふまえて、今年は、失敗してもいいじゃないか。とりあえずやってみよう。という気持ちをこめてそうしました。

そんなこんなで、何と一月はバンドで3つイベントに出演します。うち一つは自主企画。

TERROR CITY TAGAWA 8
2011.1.16  at Diamond moon(田川伊田)
時間などはわかり次第報告します。これは、TERROR CITY TAGAWA(←クリック!) というイベントの八回目で、この日何と、TERROR CITY TAGAWA でおなじみのミュージシャンが全組収録されたCDがリリースされます。よって、CDに収録されたミュージシャンは全組出演するみたい。絶対来るべきだと思います。もちろん我がバンド プール もCDに2曲参加してますよ〜。
出演:
あなぐるい、プール、THE VOTTONES、ヒラオカテツユキ、岩永ハナエ、まるやまももこ、15120%、空室、かっぱ。DJ宋秀臣、hrok、グッドグルメ

炭坑夫の寝言presents『炭坑夫のたしなみ』
2011.1.25 at cafe & bar gigi (福岡市薬院) 20:30ごろスタート
こちらは、まいどおなじみのフリーペーパー「炭坑夫の寝言」がイベントをやっちゃいます。プールはまさかのアコースティックバージョン「プール同好会」となって出演!
今宵は 音楽あり 映像あり 朗読あり 創作あり タッタリラ〜 
(演奏)
KIRA KIRA BLUSE DELUXE!
プール同好会
溝野ボウフラ
まるやまドラゴン
(VJ)
長野聡史
高木侑斗
(DJ)
外矢智之
★自由参加!漫画リレーあります!(出来上がった漫画は『炭坑夫の寝言』次号に掲載!!!)

イベント名はまだわからない
2011.1.27 at ユーテロ(福岡市薬院)
詳細わかり次第アップします。プールちゃんとしたバンドバージョンで、田川以外でのライブは初です。緊張します。がんばりますので是非見に来て下さいね…。
[PR]



by kylynism | 2011-01-04 12:39 | 日記

佐土嶋洋佳(artist)の作品写真や日記などです。
by kylynism
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧